忍者ブログ

pizzicato

こんにちは!次の展示会は2011年2月23日(水)~2月28日(月)@吉祥寺のRe:tailに決定しました! ここではそんな日々の作品の製作過程や他の展示会を観てきた感想やらをマイペースに更新していく予定ですので、生暖かい目で見守ってくだされば幸いです。
TIME :

pizzicato

非公開

2024/05/19
15:12
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/08/14
00:45
(no subject)


みなさん、こんばんは!
ご無沙汰してますおかです。


夏休みもあっ
というまに進んで行き、もう半月が経つなんて( ・_・)!


さてさて私は、青ちゃんの日記にあった通り、藍染体験に行ってきました!


ドキドキ☆
ワクワク☆


期待以上に楽しかった♪♪♪


職人さんの、
「藍は生きている」という言葉が印象的で、
ついつい
…藍は生きている

…愛は生きている!

と頭が勝手にグルグルして、なんだか壮大!


体験の様子&かわいくってついつい写真をパチリしたお店♪

mixiで噂の、すとあーです■笑





PR

2010/08/13
22:30
おかちゃんじゃなくてごめんね。

お久しぶりにしていました。
べちです。

最近の私は
・夏休み中に週5で通学
・自分の髪の色に驚く
・織り機を破壊…
などなどいろいろなことがありました。

今年の8月はぬるまったくて気が抜けますね。
夏!!!!という迫力が足りない気がします。


急に話題を変えさせていただきます。
私、6月の母と父の結婚記念日に栃木県益子市に行ってろくろ体験をしてきました。

前から一度はやってみたいと思っていたのですが実際にやると想像以上に難しい…

でも職人さんいわく
「恐れずにどんどん触って作っていくのがコツだよ」
らしくて、まさに何事もそうだなと感じました。

父はろくろに興味がなかったのか傍観者に徹し、
母は父とのペア湯呑みと大きな器、
私はお茶碗とお皿と晩酌用カップを作りました。

私の出来上がりを載せたいと思います。




ポイントは口元にゆがみを付けたところぐらいです。
なんだか真面目で
もっと遊べば良かったかな
と心残りはありますが、
色付けを職人さんがしてくれたおかげでとても様になりました。

来年から一人暮らしをする予定なのでその節目として使い始めたいと思っています。

また機会があれば今度はもっと形をいじりたいな~

何事も体験してみてから新しい発想が浮かぶものですね。

この気付きを胸に、早く織り機を修理して展示に向けて頑張ります。

ではまた。
 

2010/08/13
10:42
藍染


最近のわたし

・冷やし中華のタレが気管に入って死の淵をさまよう。
・アリエッティにうちで借り暮らしして欲しい。
・宇多田ヒカルさんの休業宣言にド肝を抜かれる。
・今更H&Mに初上陸←
・愛犬ミドリが毎晩8時過ぎにキャンキャン吠えるのが不思議。その時間、彼女に一体何が…!



あおです!
お久しぶりでーすね




そんなわたくし、昨日
おかちゃんと藍染体験に行ってきました*
場所は茨城県結城市です

作業は至ってシンプルでした。

生成の綿Tシャツに
輪ゴムで縛ったり、
木の棒で挟んだり、
洗濯ばさみの先でつまんだりして色抜きします。

それを染料の入った容器に放り込んで、よーく揉み込みます。


水で濯いで干して完成です!


藍染の染料は臭いって聞いてたけど本当に臭いんだね!でもあれくらいの匂いなら、逆にクセになr

楽しかったです!

教えてくれた職人さんも素敵だったし!


職人さん
「30年以上やってますけど、まだまだ(技術的に)不安なんです」

なんたる向上心…!
そして30年以上やってる人にそう言わせる藍染とは一体…!

藍染、日本から無くならないといいな。



染めたTシャツ↓


自然に出来る色むらや、予期せぬ模様が何とも面白い!
藍は着続けるうちにちょっとずつ変化するそうなので、今後が楽しみです


ではまた。


ps。おかちゃん、良かったら藍染の様子の写真あっぷして下さ~い^^

 

2010/08/09
15:25
月曜でも

日曜担当ちいです

ここのところ体調が悪い

というか風邪を引いた

5日間ぐらい何もする事が出来なくて
この前の頑張ろう発言から全然頑張れていない

が、ずっと前に言っていた友人の誕生日プレゼントを完成させた
ので載せます



結局あの布にファスナーを付けてポーチを作った

何を入れたらいいのか迷うサイズになってしまった(汗)

なんとなく旅行の荷物をまとめたりする時に使って欲しい(その時ぐらいしか使い所がない気がする笑)

作り終わってから
もっとこうすれば良かったと思う事がたくさん出てくる
満足することは難しい


それにしても、とねちゃんの作品は可愛らしい
同じ日に載せてしまったことが悔やまれる

fin


 

2010/08/09
07:57
3日間音信不通です。

お久しぶりです!
とねです。

今日から子ども会のキャンプに
いってきやす!


キャンプでつけようと思って
シュシュをつくりました!

作り方教えてくれたべっちゃん
ありがとう♪


リボンのほうは
お友達用です♪
小学5年生のお友達(*^O^*)

今風のリボンにしてみたよ

気に入ってくれるかな??

でゎでゎ!